人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高個体値を目指して(ポケモン)

今年も残す所後わずかですね。
こんばんは、[昌華]です。
先日話していた通りポケモンの事を書きます。
パールでシロナが使ってきたミロカロスが凄く印象に残って是非育ててみたいと思っていたのですが、
ヒンバスをゲットする事ができずじまいでパールを手放してしまった過去がありました。
ですがブラウニー主催の大会の時にカムイさんからヒンバスを頂いたのでこの子を基点にタマゴ羽化で高個体値を狙ってみようと思います。

全く試した事のない領域なので簡単にですが攻略サイトで個体値について調べてからはじめました。

長くなるので続きからどうぞ。

今年中に後1回位更新したいです。




昔パールで遊んでいた頃は無かったと思うのですが、
今回からは両親の個体値を有る程度狙って受け継がせる事が出来るアイテムが登場しました。
全6種のステータスに対応してアイテムも6種類あります、
それを親に持たせると、生まれてくる子供には持たせたアイテムに対応した親の個体値をそのまま受け継がせる事ができるのです。
便利なアイテムが出来たものですねぇ。

さて、個体値なのですがこれは各ステータス0~31の隠れたステータスがあるらしいです。
なぜ「らしい」かと言うと攻略サイトをチラ見した程度では私が理解できなかったからです_l ̄l〇
ただこの数値が高ければ高いほどステータスが高いと言う事で納得しておけば良いと思います。
ならば目指すは個体値31をいっぱい持ったヒンバス(将来的にはミロカロス)と言う事になります。
ニコ動でバトレボ動画見てたら3Vとか4Vという単語をちらほらと見かけていたのですが、
これは[3V=個体値31が3つ]と言う事らしいです。
6Vとか5Vはタマゴ羽化などを駆使しても誕生する確率は奇跡的な数字らしく、
私も其処まで頑張る気力はありませんから3~4V位を目指して頑張ってみようと思います。

一応目指すタイプは耐久型ミロカロスほしい個体値はHPと防御と特防です。(おまけで特攻が31だと嬉しいな)
ちなみに個体値の遺伝についてですが両親からランダムで3つまで個体値が受け継がれ、
残りの3つは0~31の数値をこれまたランダムで決定するらしいです。
これをサイトで見たとき、「両親にアイテムを持たせれば2つまでは個体値31を受け継がせる事ができるから3V位なら楽勝だな」なんて甘いこと考えてました。
なんとこの引継ぎアイテム、片方しか反映されませんでした_l ̄l〇
これが発覚した瞬間一気に計画が崩れて大いに慌てる私。

旧計画
個体値31を2匹のポケモンを掛け合わせて2Vを作る

その2Vと1Vを掛け合わせてタマゴを量産

2個のステータスは確実に受け継ぐから後1個は運だとしても3Vならそれほど苦労はしないはずだ

と言うものだったのですが、路線変更が必要になりました;

新計画
HP 防御 特防 のVを持つポケモンを集める

例:其処からHP 防御の2Vと 防御 特防の2Vを作る

例:HP引継ぎアイテムを持たせて掛け合わせる

例:HP確実引継ぎで後2つは防御×2と特防が引き継がれる又は、0~31のランダム決定で望みのステータスが31に決定される事を祈る。

と言うものに変更されました。

と言うわけで先ずは材料集めです。
個体値31のポケモンを用意しない事にはどうすることも出来ません。
噂ではサファリのポケモンは平均して個体値が高いと言う事だったので、サファリでボロ竿をつかってコイキングを乱獲。
バトルフロンティアにいる個体値を調べてくれる人に片っ端からコイキングを鑑定してもらって個体値31を探します。
50匹位捕まえたかな?
鑑定結果
HP・特防の2Vが2匹
防御1Vが1匹
HP・攻撃2Vが2匹
素早さ1Vが2匹
攻撃1Vが3匹
特攻1Vが1匹
とまぁ結構な数のV持ちコイキングが手に入りました。
コレをヒンバスと掛け合わせて粘った結果、計画通り2Vを2匹用意する事に成功したのですが……
未だに3Vは生まれておりません_l ̄l〇
あと性格とかの都合もあって、耐久型なのに防御や特防が下がってる子はまずいですからもし3V生まれても今度は性格でNGなんてこともありえます;

一応 防御・特防の2Vまじめヒンバスが確保できたのでどうしても3Vで性格が耐久向けの子供が生まれないようなら2Vヒンバスで育成をしてみようと思います。

さてさて、丈夫な子に育つでしょうか?
by kemitto | 2009-12-27 20:21


<< 久しぶりのモンコレ コメント返信と今後の予定(ポケモン) >>