人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-4 [アイアンボトムサウンド]

E-4 [アイアンボトムサウンド]_d0079588_1391411.jpg

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!

終わった。
ざっと13時間かかった。
最初は3式弾使って金剛型2+重巡3+潜水艦or重雷装巡洋艦で挑戦してました。
(3式弾が必要と分かって急いで開発したけど、5個しか出来ませんでした。
資源自体は余裕があったのですが、それ以上資源消費すると後が怖いので5個あれば良いかなと開発終了しました。)

まぁ結果は敵のカットインや連撃での大破が続出。
任務報酬や前回のイベントで手に入れた応急修理要員&応急修理女神は、
夕立に装備している最後の応急修理要員を残して全部消費。
何が悔しいってダメコン発動が全部外れルートの時だった事だよ!

で、いろいろ試して居て気づきました。
軽巡・雷巡・駆逐の3種類はフラグシップ(フラッグシップ?どう読むのかな?)重巡のカットイン攻撃が1ケタダメージで受け止めたり、クリティカルを貰っても中破で踏みとどまれるんです。

金剛型、特に家の榛名はこれを食らうとことごとく大破で、中破で持ちこたえる事が1度もありませんでした。
それで行くと、修理の費用が安い駆逐艦を2隻入れた方が生き残りやすいかなと試した結果目に見えてボス前までの到達率が上がりました。
あと、ボス前の羅針盤もチャレンジ回数が増えてそう感じただけかもしれませんがボスに行きやすかった気がします。

陣形は色々試しましたが、駆逐を使い始めてからは単縦陣のみで行きました。
そちらの方がスムーズにボス前まで行けたような気がしたからです。

最後はゲージが見えなくなるまで追いつめて、ラスト1回のみ決戦支援を使用しました。
なんせ13時間チャレンジして飛行場姫を撃破できたのはたったの2回のみ。
決戦支援を使用しても最後の攻撃で霧島さんがクリティカル出さなきゃ倒せませんでした。

消費資源は詳しく覚えていませんが、E-1~E-4クリアで途中の遠征回復分も合わせたら3万~3万5千ほどボーキサイト以外の資源が溶けました。
まぁその7~8割はすべてE-4で消費してますね。
E-1~E-3なんて天国ですよ。

そして、
E-4 [アイアンボトムサウンド]_d0079588_1535877.jpg

地獄はまだ終わらない。
E-4 [アイアンボトムサウンド]_d0079588_1542845.jpg

ここをクリアできなきゃ武蔵はゲットできません。

まぁ、この連休中にイベント海域へチャレンジするのはもう無理ですね;
これから1週間かけて資源の回復とレベル上げをして、週末チャレンジが理想かな。
無理そうならその次の週末ですね。

この続きにはイベントクリアでゲットした時の艦娘のSSを置いときますね。
あ、あと潜水艦遠征成功時のSSも。



E-4 [アイアンボトムサウンド]_d0079588_1572345.jpg

これが、前回のイベントで実装予定だったのにボイスの録り忘れで延期になった伊19ですね。

E-4 [アイアンボトムサウンド]_d0079588_1574332.jpg

1番艦の阿賀野は前回の熊野ポジション(イベント海域でのドロップのみ。しかもボス限定)だそうで;
あぁ、熊野ゲットできないまま終わった夏の悪夢が今此処に;

E-4 [アイアンボトムサウンド]_d0079588_1575513.jpg

この魚雷強いです。
開発可能になったら量産すると北上さまが喜ぶかもしれません。
ただ、カットイン時の絵柄が非常に間抜けに見えます;
この他にも、特注家具職人・応急修理要員・応急修理女神がもらえました。

なお、応急修理要員と応急修理女神は次のE-4で消滅した模様。

E-4 [アイアンボトムサウンド]_d0079588_158669.jpg

そして13時間の成果。
お前夏の大和より苦労したぞ?
そして潜水艦が4隻…これはラストマップ潜水艦削りあるぞ;

E-4 [アイアンボトムサウンド]_d0079588_233782.jpg

最後に25時間遠征の結果です。
何というか、クエスト消化目的以外ではやらないと思う。
「旅行なんかで家を空ける時なら有りかも」って程度ですかね?

そして帰還後に知る、潜水艦遠征クエストの存在。
次の24時間遠征でもクリアになるかなぁ;
by kemitto | 2013-11-04 02:10 | 艦隊これくしょん


<< E-4までふりかえる これは無理かなぁ; >>