人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は・・・


昨日からチケット切れてるんです。

こんばんは、[昌華]です。

いやぁ・・・どうせチケ追加で買うなら、メンテの次の日にしようと思って(´ω`*)

それまでは、やらなきゃいけない事をやったり、他の無料オンラインゲームやったりしてました。
おデコが面白かったです。

さて・・・昨日の記事で書いたとおり、ちょっとだけ某オンラインゲームのことを書いてみようかな。




昨日は、モラル云々と自分なりに言った私ですが、それは「ROの中で少数派よりは多数派かな?」程度の話です。
まぁBOT使用の有無に関しては、多数派だとは思いますが。
簡単に言うと、「ROの中のモラル」の話だったわけです。

ここで出てくるのが、某オンラインゲーム・・・
名前出していいのかなぁ?;
えっと・・・「ゆ~」と「お~」なやつ;
コレくらいなら大丈夫だよね?;・・・ね!;

・・・大丈夫ってことで(´ω`;)

上でも書いたんですが、私もオンラインゲームを複数したりしてます。
とはいっても、お金の都合上RO以外は無料オンリーですが。

たまに違うゲームをやると、新鮮で結構楽しいです。
ただ操作とかが難しかったり、ルールが違うんですよ。
私みたいに、どんなゲームも、ソロNPCの如くうろつくだけの徘徊者なら早々問題は起きないのでしょうが、中には他のゲームで問題を起こす方がいらっしゃるようです。

今回例に挙げたオンラインゲームなのですが、PKもあれば盗みもあるようなゲームなのですよ。
でもそれが其処では普通・・・とまでは言いませんが;
それほど殺伐としたゲームではありませんし;・・・(言い切れない部分も有る様な、無い様な;)
まぁそれは置いといて、PKとかする人たちは、規約違反してないんですよ。

ですがどうもROユーザーの方がそちらにお邪魔して、PKされた挙句アイテムを盗られて怒っちゃったみたいです。
まぁ、PKされてアイテム盗られたら怒るのは無理も無いかもしれないのですが、それからの行動が悪かったんですよね;

「アイテムとられた!GMコールは無視された!あなたはこんなゲームどう同思いますか?」
(全く同じ言葉を書いているわけではありません。)

なんて事を他のプレイヤーに言って回ったみたいなんですよね;
向こうのプライヤーさん達とちょっとした口論(タイピングだけど)になったそうです。

私も、随分前に手を出してそれっきりのゲームですから、今どうなってるかわかりませんが、あのゲームってROのウルドみたいに、PK出来る場所と出来ない場所があったはずなんですよ。
気になって調べたらその仕様は変わってなかったわけで、やられた方はプレイヤー責任なんですよね;
そこから自分もPKに目覚めるか、PKKと言う名のPKに目覚めるかは本人しだいですが、少なくとも私は、ずっとビクビクしてる人でした。
そんなPKなんて大それたこと、小心者の私には出来ません。
ウルドで一回PKしたのは秘密(´ー`)y-~~

さて、書こうと思えばまだまだ書けるのですが、そろそろシメに入りましょう。

まぁ簡単に言うと。
私達が使っているモラルはROの中のモラルなんです。
もちろん世間一般に通じるモラルも存在しますが。
ROの中のモラルを正義として、他のゲームでもROの正義を振りかざすのは、その環境にとってはインモラルです。
現在様々なオンラインゲームがありますが、数多くあるからこそ、そのゲーム一つ一つのルールや世界観をしっかり把握して、迷惑をかけないようにしていきたいですね。



PK嫌~な皆様、もしも時間と資金の余裕があったなら、PKOKなゲームで悪の華を咲かしてみるのも一興ですよ。
私は、それをしようとしてウルドに行きましたが、敗北者になりました。
勝てたのは1度だけさ(つДT)

ではでは皆様、ここ数日面白くもなんともない日記にお付き合い頂きありがとうございました。

明日からは、またROの日記にもどります。
てか剣士をクルセにちゃっちゃとしちゃいましょう。


面白さは保障しませんがね。
by kemitto | 2006-09-05 18:39


<< 剣士のことをチラッと書くけど雑記かな 今回は剣士あんまり関係ないんだ... >>