人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gジェネのことでも書くかな。

こんにちは、[昌華]です。
今日は、現在プレイ中のGジェネポータブルのことでも書こうかと思います。
RO書けとお思いの皆様(下手すると全く居ないかもしれませんが)、現在チケを買うのを悩んでおります。
月末から働き始めると思うと、30日分のチケットを何時も通り購入すると損しそうなので、
様子を見て1DAYで今後は入ろうかと思っているからです。
それまでは、なんか色々と雑多な事で勘弁して下さい_l ̄l○

コメント返信
ブラウニーへ
体が資本だぞ(つДT)
神経磨り減るのが一番辛いのは確かだが、お互い頑張りませう。





今回のGジェネはプレイヤーである私にかなりのブランクが有る所為か、操作が中々慣れません。
攻略対象のステージは作品ごとに選べるようです。
普通なら最初の機動戦士ガンダムから攻略するべきなのでしょうが、
そこらへんはひねくれた管理人・・・

ターン∀から攻略開始。

ヒゲのガンダムと悪評高いあれです。
でも私に言わせれば先にヒゲをはやしたのはXX(ダブルエックス)だと思うんですがねぇ。
さらに前ならSDガンダム戦国伝シリーズの将頑駄無とかさ。(ココ見てる人は絶対分からない例えをだすな)

最初におヒゲを選んだのには、自軍キャラとして登場するシリーズ側の機体がどうなるか気になっていたと言う理由です。
他の作品なら、最低でも近代的な戦闘機又はMSなのですが、コレだけは作品の舞台の現状が違いすぎるため、本気でプロペラ機とか普通の車をちょっと固くしたような装甲車でMSとドンパチやらせるのかな?と思ってたからです。

いざステージ1開始・・・本気でプロペラ機と装甲車で戦闘かよ(つДT)
MSはプレイヤーのオリジナル軍とシリーズ側のターン∀だけです。
オリジナル軍のMSにトルネードガンダムが居たのを見て真っ先にSFCのSDガンダムGXが思い出せた私はちょっとおかしいのかもしれません。

そして戦闘へ・・・どうせバカスカ落とされるんだろうなぁ・・・しかたない、前に出して、おとりにするか(酷い)。

と思っていたのに。

敵の攻撃→回避成功  次の敵の攻撃→回避成功

あ・・・アレ?(゜Д゜;)
戦闘機も装甲車も強いぞ;
結果オトリにしながらも、攻撃力のそれなりにあるオリジナル軍&ターン∀を主軸に戦ってたらあっさりクリア。
(敵のMAP兵器で結局やられちゃったんだけどさ・・・戦闘機・・・(あえて打たせるために射線軸にイケニエとしてうごかしたんだがね)

・・・・・・(=w=;)・・・・・・

何をやってた連邦軍!!?!!

プロペラ機でMS倒せるならお前等絶対ジオンに勝てただろ!?
V作戦いらないよ!大鑑巨砲主義でOKだったよ!

ゴホン(=w=;)

一応ステージ3までクリアしましたが、1ステージがちょっと長いかな?
ちょくちょく敵の援軍がくるし;
ゲームのシステムとしては、悪くは無い・・・と言ったところかな?
個人的にはPS初期のGジェネみたいに、オリジナル軍の戦艦を好きに生産したり、オリジナル軍用の兵士が多いのがたのしかったりもしたのですが、
今回の編成枠を見ている限りでは、戦艦は2隻までしか戦場に出せないみたいです。
昔のならグループ上限5とかで5隻まで戦艦がだせて、趣味の艦隊を作るのが楽しかったのですが、ドロス5隻の鈍足艦隊とかさ・・・。

今回はオリジナル兵士も初期配置の子たちだけみたいだし、ステージ総数はパッケージどおりなら70ステージとボリュームは十分だとおもうのだけど、そのあたりが惜しいかなぁ。
PS2のジェネはやったことないのだけど、その辺りからもうこんな感じだったのかな?

私のジェネの最初ってSFCの黒歴史スーファミターボのSDガンダムジェネレーションが最初なんですが、全シリーズを一人で攻略した暇人な学生でしたねぇ。

ちなみにターン∀はガンダム見てる人からガンダムじゃないと批判されたりしてるみたいですが、
ガンダムを使ったストーリーとしては、私は結構好きだったりします。
そういう点ではGガンもすきですねぇ。(ターン∀に並ぶ・・・いや勝るかもしれない異色作)
東方先生が好きです。(何の告白?)
そもそもガンダムとして認めない云々を言い始めると、初代からVガンダムまでと私の場合ガンダムX位しか認められませんね。
ガンダムを使用した作品としてみる分には好きなのですが、ガンダムとして認めるかどうかを言い始めるとWや種・種運命は認められない・・・。
なんかさ・・・ガンダムの貴重さがなくなったと言うかなんと言うか・・・
ガンダムデフレ時代?が到来しちゃって、それが寂しかったですね。
その点ではXもそうなのですが、なんとなく舞台の背景が宇宙世紀の頃と通じるものを感じまして、そこが評価する点でしたね。
(ちなみにVガンは量産されたVがそれほど強くなかったのでデフレに含まれない)

W辺りからキャラアニメになったのも認めがたい原因かもな(ボソ
種も続編ださなければ、まだ評価はやさしかったんですがねぇ。
種って半端ですよね?
種も種運命もどっちも戦争終わってませんもの。(テレビシリーズを見ただけで、終了後の後日談を見てないので絶対とは言い切れませんが)
主人公達が嫌いでは有りませんし、思想に否やを唱える気も有りませんが、あれは戦争妨害してうやむやにしただけでなにも解決してないんですよね。

例え敗戦してもデラーズフリートが出現したというのに、勝敗も決していない終わり方ではお話になりませんよ。

(Xもはっきりとした終わりとはいえないのですが、元が世界がコロニー落としで荒廃してしまったという地盤があるため、両軍のトップが居なくなっても元の小国が点在する状態に戻っただけと考えられるからです。)

運命の方の終わり方は一見決着付いたように見えますけど、連合・プラント双方のトップが消えちゃってますから、振り出しに戻っただけで解決してません。
双方体制を取り戻し次第何時でも戦争OK状態に突入です。
まぁその時はまた、絶対無敵フリーダムなんでしょうけど・・・フリーダムって黄門様の印籠かなにかですか?
オーブがあるじゃんと思ったそこのあなた!(居るかどうかも分からないのに先走るセリフ)
他国を侵略しないと公言するオーブの発言権なんぞ無視したところで何の障害もありません。
障害になるのは自由とか正義とかのMSです。
それがなければなんて事無い国なんですよ・・・オーブなんて。
技術?エネルギー供給?そんなもの攻め落として搾取すれば良いんですよ。
絶対的数に劣るオーブなんて総攻撃かければ、国どころか国民すら全員殺されますよ。
・・・そこらへんの半端さが種の嫌いなところかなぁ。
初期の種だけで終わってれば・・・さ・・・平和って良いよね?程度に見れたんですけど、引き継いじゃったから・・・。

まぁ、この感想って私がガンダムを戦争アニメとしてみてるからなんでしょうけど;
ヒューマンドラマとしてみたら違う感想が出るね。(物騒なドラマですが)

さて・・・まだまだ書けるけど、これGジェネの話じゃないよね?
すっかりそれちまったよ_l ̄l○
でも長くなりすぎたので、今回はココまで~。


ジーク・ジオン!(終わりの挨拶)
by kemitto | 2007-03-23 18:22


<< 行き詰った・・・ 死んだぜ・・・ >>